Life

【悲報】エナジードリンクを飲んでも元気は出ません

2019年10月16日

  1. HOME >
  2. Life >

【悲報】エナジードリンクを飲んでも元気は出ません

2019年10月16日

カフェインが入っているので元気になった気がするのかもしれませんが、飲んだからといって力が出るとか頭がすっきりするとか、そういった研究結果はどこを探しても見つかりません。なので、ジュースとして味が好きだから飲む、とかはありかもしれませんね。


僕はモンスターエナジー(緑色のロゴのやつ)が好きでたまに飲みます。カフェイン含有量が40mg/100mとのことなので、355ml缶を飲めば142mgのカフェインを摂取することになります。集中して作業したいときにカフェインを150mg前後摂取する習慣があるのですが、ちょうど良いというか手軽なので利用しています。
味も好きなんですよね。


普段はコーヒー派
いつもはブラックコーヒーを飲みます。豆を挽いてから飲むのですが、香りが良くて心が落ち着きます。体調や気分でコーヒーが飲みにくいときもあるのですが、そういうときはラテにしたりミルクを多めにしたりして飲んでいます。カップ1~2杯飲むと目が覚めて集中力が高まります。(空腹時の摂取や飲みすぎは胃の粘膜に負担をかけるのでオススメしません)

コーヒーって体に悪くないの?
これについては賛否両論あってどれを信じるかですが、僕がコーヒー生活を3年以上続けてみて感じたことを書きます。

メリット
・香りに癒される
・目が覚める
・集中力が続くようになる
・ダイエットに効果がある(気がする)

デメリット
・空腹時に飲むと胃酸の分泌が活発になる(胃痛)
・飲みすぎるとふらつく
・トイレが近くなる(利尿作用)
・歯にステインが付着する
・就寝前に摂取すると眠りが浅くなる

筋トレ前にコーヒーを飲むと効果的であると言われたことがあって、飲むことがあります。基本的には覚醒作用と集中力がメインでしょうか。デメリットも気をつければ特に問題のないものばかりな気がします。カフェインが苦手な人以外は是非コーヒーをうまく利用することをオススメします。(特に豆から挽いたコーヒーはカフェインがしっかり摂取できますよ)

元気を出す方法
エナジードリンクはあまり効果が期待できないとして、コーヒーは一定の効果が期待できます。それでもなんとなくやる気がでない、体が重い・ダルいという方は筋トレしてみてください。僕もやているのですが、なんとなくやる気が出ないようなときは腕立て伏せと腹筋、スクワットをします。(合計15~20分くらい)
短時間ですが血流が良くなってたぶんテストステロンも出るので「よしやるか!」みたいな気持になります。(もちろん個人差はあると思いますが)
僕の場合だと腕立て伏せ→腹筋→スクワットの順で行います。

腕立て伏せ20回(2秒かけて下げて1秒で上げる)→1分休憩→超速で30回
→10秒休憩→超速で20回

腹筋30回(2秒かけて上げて2秒かけて戻す)→1分休憩→超速で30回
→10秒休憩→超速で20回

スクワット100回

これを好きな数(3セットとか)やります。1セットするだけでも血行が良くなって頭に血が回る感覚が出てきます。

自分流のやる気の出し方がありましたら、みなさんぜひ教えてください!

Copyright© Deonardo , 2024 All Rights Reserved.