Gourmet

【肉】牛タンが好きすぎて仙台に食べに行った話

2019年10月22日

  1. HOME >
  2. Gourmet >

【肉】牛タンが好きすぎて仙台に食べに行った話

2019年10月22日

先日、急に牛タンが食べたくなって仙台に行ってきました。せっかくなので1日3食、1泊2日で牛タンを満喫してきたのですが、よくよく考えたら東京にも支店があるので仙台まで行く必要はなかったですね(笑)

昔から牛タンが大好きで「牛タンを食べるならここ!」と決めているお店があります。今回は2日間で6件の牛タン屋さんをまわったので、勝手においしかったお店ランキングを書きます。

【1位】味の牛たん喜助

ダントツです。一番町店に行ってきたのですが、店内も昔ながらの趣があって「牛タン食べに来たー!」ってなります。特切り厚焼定食が2,500円くらいで食べられるのですが、もう幸せのかたまりです。おいしすぎます。しっかりした味の分厚く柔らかい熱々牛タンをほおばれば、笑顔になること間違いなし。たれ味かしお味を選べるのですが、オススメはしお味です。迷ったら両方注文して食べ比べてみてください。交互に食べたらエンドレスです。

https://kisuke.co.jp

【2位】伊達の牛たん本舗

これまた肉厚で牛タンを贅沢に味わうことができます。極厚芯たん定食がオススメで値段のわりにたくさん食べられます。牛タンを使用したカレーもあります。お土産の種類が豊富なのも魅力です。

https://www.dategyu.jp/shop/

【3位】味太助

シンプルだけどおいしい牛タン、テールスープと王道な感じがします。仙台の知り合いにオススメを聞くと太助の名前が多くあがります。焼きたての牛タンで麦飯をかきこむのがたまらないです。1度は行くべき名店です。

https://www.aji-tasuke.co.jp

他にもおいしいお店はあったのですが、特においしかったと感じたお店を載せました。喜助の牛タンを初めて食べたのは中学生くらいのころでしたが、変わらない味に今でも虜になっています。

朝起きて急きょ仙台に行こうと決めたので宿泊先はいつもお世話になっているAPA。Booking.comは本当に便利です。牛タンだけでなく夜は国分町の居酒屋さんで地酒の伯楽星 (はくらくせい)という日本酒をいただきました。食事に合う味なのでついつい飲みすぎてしまうくらいです。

地方に行くといつも思うのですが、東京に比べて人が多くないし、なんとなく雰囲気も穏やかですよね。地方暮らしに憧れてしまいます。
この日は萩の月をお土産に買って帰宅しました。

牛タンだけでなく、おいしいものを食べることが大好きなので、みなさんのオススメのお店・料理があったらぜひ教えてください。食べに行きます!

Copyright© Deonardo , 2024 All Rights Reserved.