Beauty

【検証】化粧水はどれが良いのか/ちなみに乾燥肌です

2019年11月7日

  1. HOME >
  2. Beauty >

【検証】化粧水はどれが良いのか/ちなみに乾燥肌です

2019年11月7日

中学生のころから肌の乾燥が気になって化粧水を使用しています。ニキビや肌荒れはなく、わりと普通の肌質なので、いわゆる一般的な化粧水を使用した感想を書いていきます。

最近は男性用の化粧水も増えてきていますが、普通(女性用?)の化粧水との違いはあまりないように感じます。

結論からお伝えすると、化粧水はどれもそこまで差はありません。もちろん「さっぱり」より「しっとり」タイプの方が潤いは持続しますが、せいぜいそれくらいの違いでしょうか。ベタベタした感じが苦手な方はさっぱりタイプを使うとか、そんな感じだと思います。

とはいえ毎日使用するものなので、納得したものを使いたいしコストは抑えたいところ。僕が試してみたもの、現在も使い続けているものをご紹介します。

1.肌ラボ 極潤プレミアム 特濃ヒアルロン酸 化粧水
定番かもしれませんが、ベトベトしないしさっぱりもしていないし使い心地が良いです。値段も1,000円しないくらいなので手軽に使えます。最近は専ら肌ラボのゴールドにお世話になっていますね。買い物に出かけるのが面倒なのでAmazonの定期便で購入しています。


2.ELIXIR WHITE(エリクシール ホワイト) クリアローション C 2 (しっとり)
これもなかなか使いやすいです。「ホワイト」と記載がありますが、特に美白効果はないように感じます。こちらも滑らかでベタベタせず使いやすいです。


3.SK-Ⅱ(エスケーツー) フェイシャル トリートメント エッセンス
高額なだけあってめっちゃ良い!と評判のSK2。使ってみたところ確かに良いです。潤いの持続力も長いですし、なにより使い心地が良いです。でも値段は高めの設定ですね。


4.薬用メンズ美顔水
しっとり感はありませんが、角質が気になるとかコットンで拭き取りたいときに使っています。地味に人気のある商品でニキビ対策にもなるとか。僕は夏に使用しています。メンズではない普通の美顔水もオススメ。


5.ハトムギ化粧水
ドラッグストアとかドンキで大きいボトルで売ってるやつです。しっとり感はありませんが大容量なのでバシャバシャ使えます。値段もわりと安いので、顔だけでなく体にも使っています。




化粧水はひと通り使ってみたのですが、有名どころだとこんな感じです。値段が高ければ絶対に良い!というわけではありませんが、高級なものはやはり使いやすいですね。

化粧水ではないのですが、オールインワンみたいなものも使っていました。


ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
めちゃめちゃしっとりします。そして乳液も美容液も入っているので楽ですね。とりあえず塗っておけば全部対応してくれる!みたいな感じです。


オイル系

ホホバオイルやココナッツオイル、ひまし油(キャスターオイル)も試してみました。どれも乾燥肌の僕には使い心地が良かったです。ホホバオイルはニベアクリームと混ぜて主に冬の季節に使用しています。
ココナッツオイツはそのまま塗りますが、量が多すぎるとべったりするので薄く伸ばすのがポイントです。匂いもわりと好みです。

ひまし油はかなりテクスチャー重めなので、他のオイルと混ぜたりしないとあまり伸びません。しっとりしますがベトベトになります。それでも夜寝る前につけて朝起きるとベタベタ感はなくなり、肌がちょうど良い感じにしっとりしています。


季節や体調によって肌質も変化すると思いますので、自分の肌に様子に合わせて使い分けるのが良さそうです。
ちなみにコスパ重視ならハトムギ化粧水がオススメです。たっぷり使った後にワセリン(白色のやつ)を薄く塗れば顔がつやつやします。


なんならどの化粧水を使うよりもこの方法が1番つやが出て持続力もあります。もしかしたらこれが自然に近くて良いのかも、と思ってみたりしています。


最後までご覧いただきありがとうございます。これからもいろいろ試していくので、また記事にしていきます。

Copyright© Deonardo , 2024 All Rights Reserved.