Gourmet

寒い季節は蟹がおいしい/夏でもおいしいけど

  1. HOME >
  2. Gourmet >

寒い季節は蟹がおいしい/夏でもおいしいけど

寒い季節は蟹がおいしい/夏でもおいしいけど

 

今日は雨だったものの気分で外食してきました。ランチは生パスタで夜は蟹コース料理でした。蟹は食べ応えがないものが多いですが、今日のお店はタラバガニだったせいか、なかなか身がしっかりしていました。大満足です。

 

前菜

 

前菜

 

バルサミコ酢が利いていて香りが良いです。これは定番のプレートですね。

 

ウニとタラコのパスタ

 

パスタ

 

トマトクリームソースとの相性が抜群です。かなりこってりなので満腹になります!

 

夜はカニを食べに専門店へ

 

カニ

しゃぶしゃぶがメインでしたが味は焼きタラバが1番でした!

昔からカニが大好きなので、最近では通販でカニを注文して家で食べたりしています。しゃぶしゃぶは淡泊というかさっぱりいているので、物足りないときはしゃぶしゃぶ用のカニを焼いたり揚げたりしています。バター醤油もおいしいしシンプルに塩コショウもオススメです。

 

蟹

 

好きな時に好きなものを食べる生活

わりかし実現できています。食べたいお店に行ったりウーバーイーツで注文したり。もちろん自炊もしますが。食べたいものを食べたいときに食べるって、もしかしたらストレスなく生活していることの証なのでは?と思ったりします。

健康的な生活ってなんなのでしょう。バランスの良い食生活と運動の習慣、そしてじゅうぶんな睡眠時間の確保でしょうか。もちろんそれらも大切なのですが、1番はストレスをなくすことだと思っています。

なんだかんだほとんどの病気ってストレスから発生するような。とりあえず心の病系はストレスが原因ですよね。極端な食生活や極端な運動不足ががなければ、あまり病気にならない気がします。そして「病は気から」なんて言葉がありますが、病気は心の状態からくるのではないでしょうか。

そんな贅沢をする余裕はない!仕事をしていたら自由に食事なんて選べない!という方もいるかとは思うのですが、ストレスのない生活を送ることで病気になる確率が低くなるとしたら、最終的にコスパ良いのかもしれません。だから好きなものをなんでも食べろ!というつもりはまったくないのですが、好きなものを好きなときに食べる日があっても良いのでは、と考えています。

話が脱線してしまいましたが、寒い季節になるとカニ鍋とかも作ってみたりします。出汁が出ていい感じです。カニは足がメインですが本体もなにげ食べられるところがあったりするので、鍋だとまるっと食べられます。

カニの唐揚げとかもおいしいのですが、冬と言えば鍋なので、そこにカニ入れたらおいしいですよって話でした。
最後に僕がカニを買っているサイトをご紹介します。ちなみにカキもおいしいです。大粒でそのへんで買うよりもリーズナブルな価格で買えます。

 







Copyright© Deonardo , 2024 All Rights Reserved.