Life

【悲報】久しぶりに満員電車に乗ってみた/正直しんどいです

2019年11月25日

  1. HOME >
  2. Life >

【悲報】久しぶりに満員電車に乗ってみた/正直しんどいです

2019年11月25日

【悲報】久しぶりに満員電車に乗ってみた/正直しんどいです

用事があって朝から久しぶりに中央線&湘南新宿ラインに乗りました。安定してつらかったです。なんだかんだ遅延していたので、そのぶん車内が混んでいて不快でした。
しかも湘南新宿ラインは普段まったく使わないので、どれに乗って良いかわからず迷ってしまいました…。
新宿のホームって謎じゃないですか?

 

電車内の不快なことを感じないようにしていたころは、それでもなんとか耐えていたのですが、1度ダメだと思ったらダメですね。
嫌なものは嫌だと思って他の選択肢を選ぶことに意味がありそう。

 

「満員電車は仕方ない」と受け容れる人の異常さ

 

以前にも紹介した記事です。
この記事がすべてにおいて正しいということではなくて、きちんと自分で考えることが大事なのだと思います。そもそも朝から満員電車に揺られて楽しいわけないですよね。
電車好きの人には良いのかもしれませんが、少なくとも僕は朝から電車に乗るメリット(良さ)みたいなものがわかりません。

大きな理由は以下のような感じです。

・そもそも混んでいる

・知らない人との距離が近い

・くさい人がいる

・ひとつの車両にだいたいひとりは変な人が乗車している

・閉鎖空間なので何かあってもすぐ逃げられない

 

牢屋

 

いやいや朝の通勤なんてみんな耐えてるだろ!満員電車に耐えてこそサラリーマンだ!という方もいらっしゃると思うのですが、僕はそれが耐えられなくてサラリーマン辞めました。
すみません。
満員電車に耐えて生活をすることで、大切な何かを失ってしまうような気がしていたので。

満員電車ってデメリットしかないと思っています。朝の通勤で電車を使うことにより1日の体力を消耗してしまうし、疲弊していては出社しても使い物にならないような…。なによりしんどいことを受け入れてしまって慣れてしまうことが恐いです。
満員電車って思考を停止しないと乗っていられなくないですか?

今日は仕方なく電車移動でしたが、ひたすら音楽を聴いてまわりのものや人を視界に入れないようにしていました。それくらいしないと何かに浸食されそうな気がしてとても不快です。むしろ恐怖です。

通勤電車から解放される方法って会社の近くに引っ越すか、転職するしかないですよね。思い切って転職もしくは在宅ワークをするべき時代かな、と思っています。
いつまでもサラリーマンとして通勤電車に揺られる生活なんて想像するだけでもしんどいですからね。

僕はサラリーマンをやめて勉強中ですが、チャンスがあればエンジニア系の仕事に転職もありだな、と思っています。スキルを身に着ければ在宅ワークなんていくらでもできると思うので。

みなさんはどんな働き方が良いですか?

ITエンジニア未経験者向け育成・就業支援【SODATEC】

Copyright© Deonardo , 2022 All Rights Reserved.