Health

最強のストレス解消法はこれ/習慣化させると良さそう

  1. HOME >
  2. Health >

最強のストレス解消法はこれ/習慣化させると良さそう

最強のストレス解消法はこれ/習慣化させると良さそう

休日は、のんびり自宅で映画を見たりウーバーイーツで食事を頼んだりして引きこもりを楽しんでいるデオナルドです。ゆったり過ごすことでストレス発散できています。

のんびり過ごすことで心身ともに落ち着くのですが、本当の意味でのストレス解消法は、ズバリ運動です。正確には運動プラス瞑想です。僕がよく実践しているのは頭の中をからっぽにして散歩することです。近所の公園を散歩することが多いのですが、人があまりいなければ街中でも歩きたおします。

ポイントは頭を空っぽにすることなのですが、普通に散歩していても景色に反応したり人の視線が気になったりするので、とにかく歩くことに集中します。意識をとにかく歩くこと(足を動かすこと)だけに集中します。イメージとしては歩くという動作(かかとを地面につけてつま先もつけて、更に地面を蹴る)の繰り返しを頭の中で反芻させます。

 

公園を走る!

 

右足→左足、右足→左足をひたすら繰り返すのが「歩く」ということだと思うのですが、それを歩きながら同時に頭の中で追いかけるような感じです。要は意識を歩くことだけに向けて他の事柄に意識が向かないようにする、ということです。
瞑想じたいが心を無にする、といったことと呼吸を整えることがメインだと思うのですが、歩きながら心を無にできたらわりと効率が良いな、と思っています。

基本的に、結局はストレス解消とかメンタルコントロールとかいうものは運動が効果的なようです。うつ病の人でも運動が習慣化されれば短期間で回復するという研究結果もあるくらいなので。
がっつり走るとかでなくても、15~20分の運動を習慣化させるだけでストレス発散になり自信も高まるのでメリットだらけです。運動が苦手だとか嫌いだとか言う人がいるのですが、軽い運動はやった方が良いですよ。筋トレも効果的ですし、踏み台昇降運動のような規則的に体を動かす運動もオススメです。

世の中で、いわゆる「成功者」と呼ばれるような人たちは、わりとジョギングをしたりジムに通ったりしています。健康面だけでなく、メンタルを鍛えることができて自制心の鍛錬にもなるようなので、みなさんわかっていて努力しているのかもしれませんね。

僕も筋トレは毎日していますが、普段は散歩したり走ったりする時間を確保できないので、何も予定のない日に公園まで出かけています。早起きは苦手ですが、朝の早い時間帯は人が少なく空気が澄んでいるので気持ちが良いです。

最近は寒くなってきて外出じたいが億劫ですが、引き続き運動は継続していきます。

Copyright© Deonardo , 2022 All Rights Reserved.