Economy

オンライン決済もPayPay/SBペイメントサービス

  1. HOME >
  2. Economy >

オンライン決済もPayPay/SBペイメントサービス

オンライン決済もPayPay/SBペイメントサービス

先ほどおやつでイチゴを食べました。熊本県産の淡雪という品種です。色はピンクっぽい白色で、見た目的にはそこまで甘そうには見えないです。赤いイチゴの方がなんとなく甘そうに見えますよね。
しかし!予想に反して白いわりに甘くておいしかったです。普通の赤い方はやや酸味があるのですが、淡雪はまるい甘さです。人気なのがよくわかります。

 

淡雪

 

SBペイメントサービスが年明けにEC事業者向けオンライン決済サービスでPayPayの対応を開始するとのこと。QR決済で大きくシェアを占めていたPayPayですが、いよいよオンライン決済にも進出するんですね。
どこまで利用者が増えるのか謎ですが、間違いなく他の決済サービスよりかは人気が出そうです。ソフトバンクが狙うスポットは、そこそこ孫さんの思惑どおりに色づいています。

とはいえ、日本ではまだまだキャッシュレスの普及が遅れています。中国ではかなりキャシュレスが浸透しているのだとか。
そもそも日本だと現金を使う習慣が強すぎるというかキャッシュレスにする意味が弱いかもです。QR決済にしてもポイント狙いの人が多そうですが、本当の意味で「便利だから」利用しているという人はまだまだ少数のようです。
確かに便利ですが、まだどれを使って良いのかわからない、というのも事実ですね。以前サイゼリヤの社長が「最終的には乗るんですよ。キャッシュレスはやるんです。でも究極の後出しじゃんけんをするつもり。」とインタビューに答えていました。確かに個人店でも「どれ」がベストなのか探っていて「待ち」の状態なのかもしれません。

個人的に考えてもどれが良いのか微妙というか、どれでも良さそうなのでいろいろ試してみたものの、これ!というものはなく結局、現在はどれも使っていないのが現状です。ポイントが貯まったり還元率が高いとだったり魅力があるものが良いのは当然ですが、どれも似たり寄ったりでしょうか。メルペイもメルカリやってないとぶっちゃけ使わないと思います。ユーザーのシェア率は高くなってきているようですが。

なんだかんだTポイントに紐づけられているサービスが1番ユーザー数を取り込めると思います。あと何年くらいでキャシュレス化が急激に普及するのでしょうか。

参考資料
SBペイメントサービス、EC事業者向けに「PayPay」を導入

 

Copyright© Deonardo , 2022 All Rights Reserved.