Life

こどものころの夢はJRの社員/夢があるのかないのか

  1. HOME >
  2. Life >

こどものころの夢はJRの社員/夢があるのかないのか

こどものころの夢はJRの社員/夢があるのかないのか

 

こんばんは、デオナルドです。2020年は誰に聞いても景気が悪くなる年である!という話しか聞かないので、若干気持ちが暗くなっています。しかも日本経済だけではなく世界規模だそうです。

 

さて、最近の小学生の夢は専らユーチューバーなどのネット配信業なのだとか。そりゃそうですよね、夢ありますもんね。最も身近で夢のある職業なのではないでしょうか。納得です。ちなみに2位以下についても書いていきます。

 

1位:ユーチューバー(ネット配信)→超納得

 

2位:プロサッカー選手→がんばればなれる!

 

3位:プロ野球選手→こどものころパワプロ好きでした

 

4位:運転士→なんの?

 

5位:警察官→年収は悪くないけど大変そう

 

6位:医師→ぜひ!

 

7位:会社員→奴隷階級です

 

8位:研究者→おもしろそう

 

9位:エンジニア・技術者→ありです

 

10位:公務員→これからは厳しそう

 

11位:料理人→やり方によっては

 

12位:消防士→モテそう

 

12位:大工さん・建築家→大工さんは人手不足

 

12位:プログラマー→あり

 

15位:その他スポーツ選手→スポーツ選手っていう響きだけで素敵

 

15位:学校の先生→学校は不要です

 

15位:宇宙飛行士→ぜひ!

 

18位:芸能人→やりがいありそう

 

18位:ゲームデザイナー→儲かる

 

20位:パティシエ→モテそう

 

※学研教育総合研究所データから引用

 

小学生の男の子について調査をしたそうです。約1/3は「わからない」と回答しているようですが、僕もこどものころは何になりたいとかなかったですね。むしろ何になるのだろう?くらい何も考えていなかったです。情報が少なかったのもあるし、両親も特に情報を与えてくれたわけではなかったので、何をどうしたら儲かるのか、とかわからなかったです。

 

勝手にこどもたちの「将来なりたい職業」に感想を書いてしまったのですが、今でも会社員の順位が7位なのが驚きです。会社員というのはサラリーマンということですよね?1部の人を除いてサラリーマンは奴隷なので、夢見る対象の職業ではないと思うのですが…会社員は楽しいですかね?僕は楽しくありません。

 

プログラミングに関しては今年から小学校で必修科目になるようです。みんながプログラマーになれば良い、ということではなくて、プログラミングを通して論理的思考を身に着けてほしいとかそういうことなのでしょうか。僕もちょこっとプログラミングやっていますが、確かに論理的思考力を身につけるには良いかもです。

 

みなさんがこどものころに夢見ていた職業はランクインしていましたか?ちなみに僕は何も思いつかなかったので小学生のときの卒業文集に「将来の夢はJRの社員」って書きました(笑)

 

今はプチ経営者になることができました。これからビジネスをもっと大きくしていきます。

Copyright© Deonardo , 2022 All Rights Reserved.