Life

今年はスギ花粉の飛散が早いらしい/マスクないのしんどい

  1. HOME >
  2. Life >

今年はスギ花粉の飛散が早いらしい/マスクないのしんどい

今年はスギ花粉の飛散が早いらしい/マスクないのしんどい

 

こんにちは、毎年スギ花粉に悩まされているデオナルドです。ヒノキも反応するので、2月中旬から梅雨入りまではマスクの着用が欠かせません。それなのに最近はマスクがどこでも売り切れ、もしくは超高額なので困っています。

今年の東京は花粉の飛散開始が早いらしく、1週間ほど前に日本気象協会が発表していました。ちなみに東京は2月10日から飛散予定で、北にいくほど遅れて飛散するようです。でも南に行けば早いのか、というとそうでもないみたいですね。

 

2020年スギ花粉の飛散開始予測

 

東京・福岡:2月10日

四国:2月10日~2月15日

広島・長崎:2月17日

大阪・愛知・石川:2月21日

長野:2月26日

宮城:2月24日(東北だけど早い!)

新潟:3月1日

秋田・岩手:3月8日~

 

花粉が飛び始める時期が地域ごとにバラバラなのはおもしろいですね。ちなみにこれから3月にかけてスギ花粉はピークになるのでマスクとアレルギー薬は常備したいところです。マスク増産は間に合わなそうですね…そもそも日本の使い捨てマスクの8割は輸入なので国産を増産してもまったく足りないような…。

 

こうなったらティッシュを鼻と口に当ててバンダナとか巻くしかないですね。昔のカラーギャングみたいな。ないよりマシかもです。



Copyright© Deonardo , 2022 All Rights Reserved.