Life

大学生になる/社会人の通信制大学について【中編】

2020年2月22日

  1. HOME >
  2. Life >

大学生になる/社会人の通信制大学について【中編】

2020年2月22日

大学生になる/社会人の通信制大学について【中編】

 

これから挑戦しよう!と検討されている方が気になることと言えば、やはり卒業率でしょうか。正直、このへんは働きながらのことになるので簡単ではありません。勤めていれば職場の理解も必要ですし、何より帰宅後や土日にレポートを書くとか普通にしんどいです。(笑)

 

卒業率ですが、これは大学によってだいぶ変わります。名前は出しませんが某通信制大学では7割となかなかな良い卒業率ですが、別の大学では年度によって0というところもあります…。平均値は出しにくいですが概ね5割くらいの人は卒業できている感じがします。

最近では卒業率の高さを売りにしている大学が多くなってきました。フォローなど手厚く行っているようです。そうでないと入学者に対してマイナスなイメージしか与えないですよね。入学はできても卒業は無理ゲーみたいな。

 

本気でやれば誰でも、とは思うものの、継続して勉強するだけではなく履修を調整しながらなので苦手な人にはつらいかもです、ちなみに僕は履修科目の調整(どれをいつ登録するの?)みたいなのが億劫でした。勉強じたいは嫌いではないのですが、もちろん興味のない科目も勉強しなければいけないので。

 

目的がなければ大学なんて本当にオススメできないです(笑)

(続く)

 

Copyright© Deonardo , 2022 All Rights Reserved.