Economy

東京オリンピックは中止でも良いと思う件

  1. HOME >
  2. Economy >

東京オリンピックは中止でも良いと思う件

東京オリンピックは中止でも良いと思う件

 

ネットで記事を閲覧していると「日本はオリンピック開催のために感染者を少なく見せようとしている」なんてことが書かれていたりします。そういった見方ができることは事実ですが、正直オリンピックを開催することはデメリットもあるので、もしかしたら新型コロナウイルスを理由に中止にする方が得策である可能性もあります。

 

そもそもオリンピックのために莫大な費用が費やされているわけですが、それって国民が払った税金が使われています。予想では3兆円を超え、実際はその1.5倍は要するだろう、といった意見も散見されますが、仮に3兆円でもかなりの額なので、他に有効活用しても良さそうであると考えます。

もちろんオリンピックを目指してがんばっているスポーツ選手の方々がいるのは事実なので、そういったことを無視して記事を書いているわけではなく、日本の現在の経済状況だけをフォーカスして感じたことを記事にしています。

 

オリンピック開催までの道のり(費用)もですが、開催後の不景気も考えていかなければいけません。急速に増えた雇用や不動産業界への需要もオリンピック後には一気に冷え込むと予想できます。インバウンド事業は工夫して継続していくことで収益を増やすことは可能だと思いますが、建築関係は一気に職人さんの働き口が減ると言われています。(オリンピック後の修繕等を待っているマンションなんかも存在するので一気に減るかは微妙です)

 

今回の新型コロナウイルスで外食産業やインバウンド事業を展開している業界はすでに売上に打撃を受けている状況なので、オリンピックが終わってしまったら集客が難しくなるであろうことも予想できます。どうやっても過去の開催国はオリンピック後に景気が悪化しています。

 

いきなり「やっぱやめます」だとあまりにも格好わるいので、新型コロナウイルスの脅威に対してこれ以上の犠牲を増やさないために開催を中止する、という声明だったらみんな納得してくれそうです。景気が悪くて先行きが不安しかない日本でオリンピックを開催する、ということが大きなリスクであると考えています。

 

オリンピックも良いけど、お金がないんだから日本の経済を良くしてから開催を考える、で良かったのではないでしょうか。

Copyright© Deonardo , 2022 All Rights Reserved.