Health

頭の回転が鈍いと感じたら運動すると良いかも

  1. HOME >
  2. Health >

頭の回転が鈍いと感じたら運動すると良いかも

頭の回転が鈍いと感じたら運動すると良いかも

 

日々を過ごしていると頭の回転や反応が昔に比べて悪くなったかも、と思う瞬間はありませんか?実際に頭(脳)が回転しているわけではありませんが、物事に対する処理速度というものは存在するので、それが自分の思っている速さと乖離していると感じるということは、加齢もしくはストレスが原因の可能性が高いです。

 

ストレスが脳に悪影響なのは周知の事実なので特に書きませんが、定期的な有酸素運動は加齢、ストレスの区別なく脳の働きを良くしてくれるそうです。(有酸素運動することによってストレスホルモンであるコルチゾールの血中濃度が下がることが要因)確かに運動した後は気持ちが良いですよね。

 

「定期的」というところがポイントのようなので、週に2~3回の運動でも期待できそうです。激しい運動に関してはやりすぎると逆にストレスが溜まってしまうので「気持ちいい!」と感じるくらいがちょうど良いのでしょうか。

 

もう少ししたら気温も安定して暖かくなってくるので、近所の公園や散歩道を軽く走ってみるのも良さそうです。

Copyright© Deonardo , 2022 All Rights Reserved.