Health

【検証】メンタルをタフにする方法/実践途中

  1. HOME >
  2. Health >

【検証】メンタルをタフにする方法/実践途中

【検証】メンタルをタフにする方法/実践途中

 

こんにちは、メンタル鍛練中のデオナルドです。

昔はメンタル豆腐でいろいろ苦労した経験が無駄に豊富ですが、最近はだいぶ改善されてきたかな、と感じています。とはいえ今でも「俺はメンタルタフネスだ!」と言えるほど強いわけではないので、工夫をしてメンタルを鍛えている最中です。

 

実際に1年ほど継続してみて効果が感じられたものを書いていきます。

 

・運動

 

これは定番というか想像がつきやすいかもしれません。毎日の筋トレでも効果はありますが、やはりジョギング等で心臓をバクバクさせるくらい運動をした方がメンタルが安定します。

 

・深呼吸

 

意識的にしないとできていない、と言われている深呼吸。特に腹式呼吸は効果があると思います。瞑想みたいな感じで入浴中にやってみるのがオススメです。

 

・冷水シャワー

 

慣れないと地獄ですが、お風呂で身体を温めてから冷水を浴びると迷走神経が刺激されるのだとか。ちなみに迷走神経とは副交感神経の代表的な神経のことです。習慣化することで効果に期待できます。僕は1年間毎日やっていますが、風邪をひかなくなりました。心が鍛えられると身体もタフになるのかもしれないですね。そもそも冷水シャワーはわりと昔から効果的である研究結果が発表されているくらいなので。でも冷水風呂は未だに恐くてトライできていません…。

 

病は気から!とも言われますが、心身ともに健康でいたいものですね。

Copyright© Deonardo , 2022 All Rights Reserved.