Health

睡眠不足が続くとなぜか太るという話

  1. HOME >
  2. Health >

睡眠不足が続くとなぜか太るという話

睡眠不足が続くとなぜか太るという話

 

こんにちは、BMI的にはガリガリ属にカテゴライズされるデオナルドです。太っていた時期もあるんですけどね、わりと細身な状態が続いています。

 

それでもここ2~3年前の生活を振り返ると食事は大きく変化していないのに体重だけ約3キロ増加する、という時期がありました。そこまで困ることはなかったのですが、やはりパンツのウエストがきつくて着用できる服が減った記憶があります。

 

当時は仕事が忙しくて食事する暇も惜しんで働いていたのですが、それと同時に睡眠時間が削れられていました。基本は6時間なのですが、休みの日も早起きして運動してみたり部屋の掃除をしてみたり、とにかく有意義に過ごしてやろう!と思っていました。当然、飲み会の翌日は睡眠4時間とかで出社する日もちらほら…。食べてないのに増加する体重が気になっていました。

 

あとからわかったのですが、睡眠不足が続くと体内ホルモンのバランスがくずれ、食欲や代謝がうまくコントロールできなくなってしまうようです。(こちらもコルチゾールが関係しているのだとか)代謝が悪くなるのは想像がつきますが、食欲のコントロールまでうまく調整できなくなるのは驚きですね。食事をすることで分泌されるドーパミンの脳に対する効果が薄れてしまって余計に食事を摂取してしまうそうです。

 

あまり食べていないと思っていても、実は間食とかで高カロリーなものを食べてしまっていたのかもしれませんね。しかもデスクワークだし。

 

そんなわけで睡眠は健康の基本だ!とも言えるのでダイエットに苦戦している方は睡眠時間の確保を優先してみると痩せやすい体質になるかもしれません。ぐっすり眠れていない方はメラトニンサプリがオススメです。

iHerb

Copyright© Deonardo , 2022 All Rights Reserved.