Health

空が青いと気分も良い

2020年3月20日

  1. HOME >
  2. Health >

空が青いと気分も良い

2020年3月20日

空が青いと気分も良い

 

当然ですが、曇っていたり雨の日だったりするより晴れていて雲ひとつない青空の方が気持ちが良いですよね?もしかしたら雨の日も好きだ!という方もいるかもしれないのですが、晴れてるだけで気持ちよくないですか?雨の日を楽しむ、なんて考え方もありますが、空気が澄んでいて空が青いと気分が良いものです。

たまに田舎に行ってのどかな景色を見ながら深呼吸すると心が和むのは、そういうことなのかもしれません。

 

ものすごく個人的な所感なのですが、空気(大気)がきれいか汚れているかって、わりとその日の気分を左右しませんか?実際にきれいかどうかは数値を測定しているわけではないのですが、晴れていて空の青さが深いと気分が良いですし、なんとなく空気の感じが汚れている気がして曇っていたりすると、なんだか心も曇ってしまうように感じます。

 

気圧が自律神経に与える影響みたいな話もありますが、天気や空気の感じがメンタルに影響することもあるのかな?とふと思いました。

 

もしかしたら、というような研究もされているようです。

 

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/31553231

Copyright© Deonardo , 2022 All Rights Reserved.