Health

自宅での筋トレでも効果あり!/痩せるし死亡率も低下

  1. HOME >
  2. Health >

自宅での筋トレでも効果あり!/痩せるし死亡率も低下

自宅での筋トレでも効果あり!/痩せるし死亡率も低下

 

主に自宅での筋トレと近所を走ることはなんとか続けられているデオナルドです。一時期はジムに通っていたのですが、やはり時間をうまくつくりだすことができず通うことを断念してしまった過去があります。(反省)

当時は自分で商売をやりながらサラリーマンとしても働き、祖父の介護にも携わっていたため、忙しかったと言えばそれまでなのですが、完全に言い訳です…。

 

どこまでを目指すか、という話になるのですが、痩せたいとか体を引き締めたい、健康になりたいとかであればジム通いしなくても自宅での筋トレ(自重)でも充分な効果があるようです。しかも癌や心疾患での死亡率を下げるという研究結果まであるのだとか。やっぱり運動って大事ですね。こどものころは太っていて運動とは無縁だったので、大人になってからの方がわりと運動をする努力をしている気がします。

 

適正な食事、適度な運動、充分な睡眠時間を確保できれば心身ともに健康になりムダに太ることもないのでは?と思っています。なによりストレスをためこまないからだづくりが大切ですね。そんなわけで自宅での筋トレと有酸素運動(散歩やジョギング)を組み合わせて生活習慣に取り込んでいれば、3ヶ月後には体に大きな変化が現れているのではないでしょうか。ちなみに僕は軽い筋トレとHIIT、そしてたまにジョギングするくらいですが、痩せています。(むしろガリガリ)あんまり痩せていてもなんだか格好がつかないので筋トレ量を増やし、食事も高タンパク質なものを摂取して体を大きくしようと挑戦中です。

 

今回の記事の主旨とは少し離れるのですが、運動をした後ってなんとなく自分に自信がつきませんか?心も免疫力も少し強くなる気がします。要は適度な運動って良いことしかないな、ということなのですが。

 

ちなみに自宅での筋トレは軽いメニューから初めて徐々に負荷をあげていくことをオススメします。※やりすぎは逆に体の炎症を招き老化を促進してしまうので要注意です

https://academic.oup.com/aje/article/187/5/1102/4582884

Copyright© Deonardo , 2022 All Rights Reserved.