Economy

派遣の仕事/体験者に聞く

2020年6月17日

  1. HOME >
  2. Economy >

派遣の仕事/体験者に聞く

2020年6月17日

派遣の仕事/体験者に聞く

 

今回は知人から「最近の派遣業界の様子」について話を聞いたので、そのことについて書いていきます。ちなみに僕も昔は派遣社員として働いた経験がありますが、基本的に「派遣は奴隷」という目線で見ています。というか裁量のないサラリーマンはみんな奴隷かもしれませんが。

だからダメということではなく、悩んでいたり苦しんでいたりする人は意外と多いのではないかな、と思っています。僕も自分で商売をしているものの、引き続き会社員としても働いていますが、サラリーマンってつまんないな、と常に思っています。優秀な方はまた違うのだと思いますが…。

 

さて、知人から聞いた話ですが予想どおり派遣の仕事は案件が激減しているようです。6月はもともと案件が少ない月ですがコロナショックもあり余計に仕事がなくなっているようです。増加したのは運送系くらいでしょうか。配達する仕事は忙しいようですね。とはいえ契約がいきなり打ち切られた!といったようなシビアな話は今のところ聞きません。ニュースで派遣切りに関する報道がありましたが、その方はテーマパークで勤務されていたようなのでコロナの影響としか言えないですね。

 

派遣の案件も正直「ハズレ」みたいなものしかなく、少しでも良さそうな案件は応募が殺到して会社見学には至らないくらい倍率が高いのだとか。こういう時期は無理に仕事を探すというより自分を成長させておいて、いつチャンスがきても動けるように準備するしかないですね。

 

今回は派遣の仕事をしようと受けてみるものの、ことごとく見送りになっている20代の女性から話を聞きました。世の中が変わってしまったので変化についていくしかないのがしんどいところですが、知人のは自宅でできる仕事を紹介しておきました。

 

今はパソコンとスマホがあれば家で仕事できちゃいますからね。

Copyright© Deonardo , 2022 All Rights Reserved.