INVESTMENT

ソーシャルレンディング?/やめておきましょう

  1. HOME >
  2. INVESTMENT >

ソーシャルレンディング?/やめておきましょう

ソーシャルレンディング?/やめておきましょう

 

こんにちはー!デオナルドです!
地味に話題になっていたのでソーシャルレンディングになんとなく絡んでいた経験から思ったことを書いていきます。

ちなみにソーシャルレンディングは投資家と借り手をつなぐシステム(サービス)のことです。年利10%の案件なんかもあったりするのですが、年利10%ってどうですか?お得じゃん!と思いますか?怪しい…と思いますか?

2019年にマネオという会社がソーシャルレンディングで不祥事、今年はSBIソーシャルレンディングで不祥事がありました。これらを取り上げるような記事(雑誌)に書かれている内容ですが…こちらがびっくりするくらい正確です(笑)どこから情報をつかんだのか逆にインタビューしたいくらいですね。

投資家側からしたら利回りの良い投資先を楽に見つけられるサービスではあるのですが、仕組み的に投資先を調査することが難しいというデメリットもあります。要は今回でいうとSBIの選んだ投資先を信じて投資する≒SBIに投資する、みたいなイメージでしょうか。

投資は100%自己責任なので選ぶのは自由ですが、ソーシャルレンディングは新参者ですからね。株の方が着実に増やせるように思います。今後もおそらくソーシャルレンディング界隈では不祥事が発生するかと思うので、どうしても興味のある方は自己責任で投資をご検討くださいませ。

Copyright© Deonardo , 2022 All Rights Reserved.