Economy

将来、ほとんどのタクシーは自動運転化する

2019年11月14日

  1. HOME >
  2. Economy >

将来、ほとんどのタクシーは自動運転化する

2019年11月14日

みなさんタクシーはよく乗りますか?僕は出かけることが少ないので利用する機会が少ないのですが、飲みに出かけたら帰りが面倒くさくなって、なんだかんだタクシーを使っちゃうタイプです。

 

taxy

 

近い将来、なんとなく5~10年後くらいを予想していますが、ほぼすべてのタクシーが自動運転化すると思っています。ズバリ!タクシーの運転手さんは激減します。車を自動運転化することにより人件費を削減できるというメリットもありますが、なにより自動運転の方が便利だと思いませんか?

タクシーに乗るとおもしろい話をしてくれる運転手さんがいます。みんなそういう運転手さんだったら良いのですが、お客さんって最近はわりとスマホを操作してたり音楽を聴いていたり、寝てたりしませんか?コミュニケーションではなく移動手段として利用しているので会話したくない人もいます。
そしてたまに遭遇してしまうのがめっちゃ態度の悪い運転手さんです。目的地を伝えても返事しなかったり支払い方法の選択肢が現金だけの個タクがいたり…。

もちろんすべてを責めるつもりはないです。運転してくれる方も人間なので機嫌が悪かったり個人だと現金支払いでないと困る!みたいな方もいらっしゃると思うので。でも。結局それなら自動運転で良いのでは、ってなりませんか?

有人の自動運転からどこかのタイミングで無人の自動運転タクシーが普及すると思うのですが、そうなる理由って実はみんな気づいているのではないでしょうか。

自動運転とか恐い!自動運転になったらタクシーの運転手さんが失業しちゃう!みたいな意見もあるかと思いますが、確かにそれも一理あると思っています。なので生き残るタクシーの運転手さんって、僕の中では運転技術が異常に高いとかエンターテイナー的な要素があるとか、とにかく便利か楽しめるか、みたいなものがないと正直きついと思います。
そして自動運転の危険みたいな話もありますが、これも技術の進歩で解消されるもの時間の問題だと感じています。

僕の中では5年後にはタクシーが自動運転化されていて10年後、もしかしたらもっと早いかもしれませんが、自動で走るタクシーが一般の自動運転車と連結して一般道を走るみたいな、そんな未来を想像しています。

そうなるとAIが運転するので道路の渋滞がなくなったり混雑を事前に察知して避けたり、事故を予測して運転するので交通事故数が減ったりするのでは、と思っています。

車を所有しなくなった現代では、自動運転化した方がみんな利用してタクシー業界は伸びるかもしれませんね。

 

 

taxy

Copyright© Deonardo , 2022 All Rights Reserved.