Life

新型コロナウイルス/感染者の増加が止まらない

  1. HOME >
  2. Life >

新型コロナウイルス/感染者の増加が止まらない

新型コロナウイルス/感染者の増加が止まらない

 

今日の都内で確認された新しい感染者は180人以上とのことでした。昨日144人で最多更新とニュースで見たばかりなのですが…1~2週間後には緊急事態宣言の効果が見られるのでしょうか。

 

僕も商売をしている身なので自粛ムードが長引けばしんどいですし、ご近所の理髪店はついに閉店してしまいました。急激な来客の減少が原因のようです。すでに各地で飲食店の閉店、小規模会社の倒産が噂されていますが、いつまでがまんすれば元どおりになるのでしょうか。

 

2週間後に新たな感染者が半分になっていたとしても5月6日に解除されるか微妙ですが、実際の景気が回復するのは早くて半年、遅ければ1~2年ほど必要なのでは、と個人的に予想しています。コロナウイルスに感染するのは怖いですが、商売している個人事業主の方や中小企業が倒産するのもぞっとします。リアルに貧困が理由での自殺者が出てしまう恐れがあるからです。

 

こんなときだからこそ、もう少し明るい話でも書きたいところですが、どうにも今回はなかなか手ごわい敵を相手にしているようで…まずは感染しない、させない行動を優先していかないとですね。

Copyright© Deonardo , 2024 All Rights Reserved.