Health

【検証】サプリは健康に役立つか【運動しよう!】

2019年10月23日

  1. HOME >
  2. Health >

【検証】サプリは健康に役立つか【運動しよう!】

2019年10月23日

もともと体が弱いというか疲れやすい体質だったため、約10年ほど様々なサプリを試してきました。そんなにわかサプリマニアの僕がその中で効果があったもの、なかったものを書いていきます。

【ハイチオールCプラス】

疲労回復に効くと聞いて10年前に半年ほど試したところ、やや疲れにくくなった実感がありました。ついでに肌も白くなりました。眼球の虹彩の部分も比較的真っ黒だったのですが、茶色っぽく色が薄くなりました。ハイチオールCに関しては疲労に効くというより広告どおり美白サプリといったところでしょうか。
当時、半ひきこもりのような生活をしていたので日光に当たることがなく、日焼けとは無縁でした。そのため肌が白く目もなんとなく茶色になったのでは、と思います。そう考えるとサプリだけで美白を目指すことは難しく日焼け対策と両軸で対応しないとかもですね。ちなみに現在は出かけることが多いので全然白くないです。

 

【マルチビタミン】

3か月間飲み続けましたが、特にプラスに働いた感覚はなかったです。名前のとおりマルチに効果を発揮してくれていたのかもしれませんが、血液検査を受けても特に何かが良くなっているような結果は出ませんでした。逆にビタミンB12は採りすぎに注意しなければいけないかもしれません。

 

【ロディオラ】

これは効果がありました。ストレスに効果を発揮してくれるサプリを探していたところ偶然発見しました。個人差はありそうですが僕の場合は飲み始めて1か月くらいで朝の通勤のイライラが軽減しました。電車に乗るのが嫌すぎて(笑)もちろんサプリを飲んだから通勤電車が好きになったとかはありません。どうやっても嫌なものは嫌です。

 


【まとめ】

どのサプリにも言えることだと思いますが、3~6か月試してみて効果があったものを続けるのが良さそうです。とはいえ、永遠にサプリを飲み続けることはオススメしません。同一成分を永続的に摂取することで身体にどんな影響が出るのかわからないからです。

そして何より健康は毎日のちょっとした運動で手に入ると思います。風邪をひきやすい体質だった僕も、毎日筋トレをしたりストレッチをしたり、気が向いたらジョギングする等してたらわりと健康になりました。しばらく風邪をひくこともなく体調不良になることもありません。もしかしたら疲れやすい体質もサプリプラス定期的な運動で無料で手に入るかもです。

運動しよう!

※2019/11/17更新

 

Copyright© Deonardo , 2022 All Rights Reserved.