Health

メンタルを鍛える/運動しよう!

2019年10月31日

  1. HOME >
  2. Health >

メンタルを鍛える/運動しよう!

2019年10月31日

過去、豆腐メンタルだったデオナルドです。現在はだいぶタフになったと思いますが、それでも考え込んだり悩んだりすることはあります。心ってどうしたら鍛えられるのでしょうか。

結論:運動しましょう。

運動してメンタルが強くなるのか?なります。僕の場合、だいたい豆腐メンタルになるときは以下のようなことで考えているときです。

・仕事がうまくいかない
・経済的に苦しい(お金がない)
・体調が悪い

現在は悩むことはほとんどなくなりましたが、一時期は本当に悩んでばかりで思考が停止していました。会社ではつまらない仕事しか任せてもらえないし薄給だし、毎日体調が芳しくないし。(2か月に1回は風邪をひく等)
おまけに祖父の借入金が1500万円ほどあり自分が返済することになる。(諸事情があり自己破産させられませんでした)

いろいろなことが重なりストレスはピークに達していましたが、どこかのタイミングで「なんとかしなければ!」と真剣に考えました。そこで、とりあえず体調もメンタルも微妙だから、ということで運動をしました。最初はウォーキングから始めて慣れてきたらジョギングに移行しました。ついでに自宅で筋トレも始めました。今思えばとりあえずベースで行動(運動)したのが良かったのかもしれません。気持ちが前向きになって体調も安定してきて、なんとなく自信が出てきました。そこで思考がプラスに働き、悩んでいたことの解答というか対応策みたいなものを考えることができました。

・仕事がうまくいかない→うまくいかなくてもいい。嫌なら辞めよう。
・経済的に苦しい(お金がない)→もっと収入を増やせば解決。
・体調が悪い→定期的な運動で回復。

仕事(会社員)は相変わらず今も別に納得はしていませんが、できることをやってお給料をもらって、空いた時間で自分の興味のあることをやったり他のビジネスに時間を使ったりしています。

気づいたら収入源が複数になりお金の心配はなくなりました。お金の心配がなくなり運動も続けていたら体調もメンタルも安定しました。このような経験から、運動が体調だけでなくメンタルを強くする(安定する)と考えています。

筋トレをするだけでも体内でテストステロンが分泌されて、それが自信につながったりするので運動がメンタルを安定させるのは当然と言えば当然なのかもしれません。そんなわけでメンタルがいまいち…と感じたら気分転換に歩いてみたり走ってみたり、筋トレを始めることをオススメします。

Copyright© Deonardo , 2024 All Rights Reserved.