Life

睡眠の質を高める/寝具は大事

  1. HOME >
  2. Life >

睡眠の質を高める/寝具は大事

睡眠の質を高める/寝具は大事

寒くなってきたな、と思いきや明日の東京は20℃近くまで気温があがるらしいです。体調管理に気を付けないとですね。

朝夜と冷え込むのでニトリで毛布と敷きパッドを新調しました。値段のわりに軽くて暖かくてわりと良いです。ついでにもふもふのスリッパも買いました。冬は足もとから冷えますからね。作業中はずっと履いています。

 

毛布

 

スリッパ

 

みなさん睡眠時間はどれくらい確保していますか?僕は最低6時間でMAX8時間です。特に何時間は寝る、みたいなのは決めていませんが、できたら8時間は確保したいと思っています。仮に1日で8時間を睡眠に費やすとしたら、2,920時間は睡眠ですね。1年で121日以上は寝ている計算になります。ほぼほぼ寝ているようなものなので、寝る環境は大事ですね。ベッドのかたさとか枕の高さとか、空調や明るさも気を使った方が良さそうです。

最近は母親に預けていた犬を自宅で引き取って一緒に生活をしているのですが夜になると布団にもぐりこんでくるので、かわいいと思う反面、寝返ったときに潰してしまわないか気を使っています。クイーンサイズのベッドを使っているのですが、半分の面積は犬にとられています。ちなみにチワワですが毛布の下で寝ているのでどこで寝ているかわかりません。そして夜中に移動しています。人間のように寝ています。

そういえば寝袋とかハンモックで寝ても高価なベッドと寝心地が変わらない、といった意見もあるようですが、このへんは個人差がありすぎてなんとも言えないですね。なにげに寝袋で寝ている方は多いようです。試したことはありませんが、なかなか快適なのだとか。僕は高級でなくても良いのでベッドで寝たい派です。

以前、別の記事でも書いたのですが寝る前にメラトニンを飲むと寝つきが良くなり、目覚めもすっきりします。熟睡できた感がすごいです。しかも数百円で買えるのでオススメのサプリです。iHerbで買えますが、薬事法で1度に1個しか買えないようです。何かサプリを買うときについでに注文するとかで良さそうです。

メラトニンを飲んだら睡眠薬のような効果があるのか?といったことを考えたことがあるのですが、飲んでいる感想としては特にそういったことはないです。サプリを飲んでも電気がついていて明るければ寝にくいです。アメリカでは睡眠導入剤の代わりとして使われることもあるようですが、そこまで強い作用は感じられません。
飽くまで補助というか睡眠の質を高める道具みたいな感じです。

では、今夜も犬が待っているのでそろそろ寝ます。

おやすみなさい。



iHerb

Copyright© Deonardo , 2022 All Rights Reserved.